Archive for マナー

手水の作法

皆さま、こんにちは。10月も半ばになり秋が深まりましたね。

今月、前半のご報告をさせていただきます。

 

今月は、熊野本宮大社と伊勢神宮に参拝いたしました。

古の旅人に倣って、熊野本宮大社に参拝する前に

川湯温泉の公衆浴場で体を清めましたよ。

前回は、湯の峰温泉に宿泊しましたがお宿も超オススメです。

資本主義の手あかのついていない日本の原風景に出会えますよ。

 

日常では、お参りの前にいつでも体を清められるわけではないので

通常は神社の手水をしますね。

 

手水の作法

①まず右手に柄杓を持ち、お水をタップリすくいます。

②左手に水をかけて清めます

③柄杓を左手に持ち替えて、右手に水をかけて清めます

④もう一度、右手に柄杓を持ち替え左手に水をとり

口に含んで口の中を清めます

⑤最後に柄杓を縦にして柄に水を這わせ、柄を綺麗にして戻します

 

くれぐれも柄杓に直にお口を付けたり、ブクブクうがいをしたりしないように。

手も口も”汚れを落とす”というよりは”清める”という気持ちで行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、熊野に宿泊はせずに、新宮に立ち寄ってから鳥羽へ。

翌朝から伊勢神宮へお参りしました。

雨に降られましたが、またその景色の美しいこと!

かなり強い雨で、雷までゴロゴロと言い出しまして、まさに禊の雨でした。

 

那智大社もとても空気の綺麗な美しい神社で、大好きな場所です。

毎回、那智勝浦の『竹原』さんでまぐろ定食をランチに頂きます。

有名なお店のようですが、東京では見かけない大きなまぐろのブツが美味しいですよ。

(個人的には、もう少し小さく切ってもいいかな、と(笑))

 

 

お懐紙入れ

和服をお召しになった時だけではなく

いつでも持ち歩きたい懐紙。

和食のマナーや礼法のレッスンでは

その使い方をご案内しておりますが…。

懐紙を購入できる場所が意外と限られています。

刀と扇と懐紙は、かつての武士の必需品でもあったのですがね。

以前、男性受講者の方は即座にAmazonで購入なさって

いつも鞄に入れているとおっしゃっていました。

通販は便利ですね。

ただ、懐紙を持ち歩く際のケース

これがあまり売っていないのです。

茶道をなさる方のお懐紙入れは少々高価ですよね。

私は、以前に埼玉の小川町という紙の産地で購入した

紙のお懐紙入れを愛用しております。

時々「どこで手に入るのですか?」と聞かれますが

皆さまに小川町まで行って頂くわけにもいかず。

でも見つけました!通販です。

お懐紙の専門店 京都の辻徳さんで

紙の簡易的な懐紙入れを購入できます。

種類も色々あってお値段もお手頃です。

普段にお懐紙を持ち歩きたい方には

オススメの一品です!是非、ご覧くださいませ。

京都の会社ですが、時々東京でもデパートの催事イベントに出店なさっています。

 

辻徳 折形懐紙入れ HUTAE 鶴 白無地懐紙20枚入り

 

 

会費の支払い方

私が心から憧れるマダムがいます。

宮様から政財界、伝統文化の世界にまで

幅広い人脈がおありなのですが

意外と気さくで、美しくて品性があり、

ユーモアもあり、気配り上手です。

私のような若輩者を呼んだ時には、

必ず隣に座らせてくださり

飲み物や食べ物についても

気を配ってくださいます。

(もちろん周りの男性がたにも)

そして、別れた後には必ず

御礼のメールをくださいます。

いつも周りの人が快適にいられるように

さりげなく気を配る。

そして、さりげなく教育してくださいます。

セミナー代などは私も自分の経験上

ピッタリの金額を用意するように

心がけているのですが

いわゆる飲み会のようなときには

全く気にしていなかったのです。

ある日、そのマダムがお食事会にお誘いくださいました。

会費を支払う際、1万円札しかなかった私に

「こういう時には千円札を用意しておくものよ」

と小声でご指導を賜りました(汗)

(もちろんご本人は全て千円札で支払い

会計の方がお釣りで苦労しないように

気を配っていらっしゃいましたよ)

簡単なようでいてなかなか出来ないことです。

人は誰でもありのままで素晴らしいものですが

1歩進んでみると相手がより良くなる方向に導く

というのも大切ですよね。

素晴らしい見本となる方がいてくださる事に

本当に感謝です。

 

« Older Entries Recent Entries »