Archive for 服装のマナー

ストッキングとタイツの使い分け方

みなさま、こんばんは!

昨日はポカポカでしたが、今日は一転して北風が寒かったですね~。

こんな日は、足元が冷えるので女性は

厚手のタイツやブーツが欠かせませんね。

 

冬の強い味方のタイツですが

改まった席では好ましくないんですよ。

 

結婚式などのフォーマルなお式や褒章授与式

国会などの議会の場では

透明なストッキングにしてくださいね~。

 

タイツは”防寒”が主な目的です。

超目上の方が列席なさるような場所や

フォーマルな”式典”ではふさわしくないのです。

 

この境界線は難しいところですが、”式典”というのがポイントです。

目上の方とご一緒でも、ビジネスやプライベートなら問題ありませんが

オフィシャルな式典になったら透明なストッキングがよろしいでしょうね。

 

ちょっとしたカジュアルなパーティなどでは

気になさらずにタイツを履いてくださいね。

但し、ストッキングは薄ければ薄いほどエレガントなのです。

黒いストッキングの場合は少しセクシーになってしまいますが

パーティでは映えますね。

会場で履き替えても良いかもしれません。

 

ちなみに、生足は最もカジュアルなスタイルです。

結婚式に生足で参列するのはNGだというのは

どなたでもご存知かと思いますが

ビジネスシーンでもある程度の立場のある方は

ストッキングを履くのはマナーです。

 

国会に生足+パンプスで国会に出席なさった議員さんも

いらっしゃる様子ですが

一流のふるまいとは言えないですね。

 

ところで…アメリカ合衆国の大統領就任式は、

憲法で1月20日と決まっています。

極寒のワシントンD.C.で屋外での式ですが

ファーストレディーはベージュのストッキングで頑張っています!

出典元(http://www.harpersbazaar.com/)

 


こちらは昨年2月にホスピスを訪問なさったエリザベス女王陛下
出典元(共同通信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、徒歩で移動すこともありませんから

常にタイツではなくストッキングのご様子。

 

時と場合を読む力も年の功(笑)

30歳を過ぎたらすこしづつ身に着けていきたいものですね。

 

冬のお出かけの靴選びマナー

皆さま、こんばんは。

前回は、靴を脱ぐお店に行く場合はブーツは避けましょう

というお話をさせていただきました。

しかしながら、靴を脱がない場合でも

会食などの席では、ブーツではない方が良いのです

とほのめかしました(笑)

 

そもそも、ブーツというのは防寒や作業、乗馬のための外履きでした。

家の中で靴を脱がない欧州でもブーツは履き替えていたのです。

 

ですから、ビジネスの会食などではパンプスで

お相手への敬意を表現したいものです。

ブーツは「遊び」というイメージが強いですし

いきなりカジュアルになってしまいますね。

 

お相手へ敬意を表したいときだけではなく

ご自身が責任のある立場におなりになった際には

年配の方に「ギョッ」とされないためにも

お気をつけくださいませ。

 

そう考えると、お友達とのお食事やデートでは、

さほど気にしなくても良いのですね。

 

お洒落は自分のため

身だしなみは相手のため

と言われる所以ですね。

 

そして、、、どんな靴を履いているか、

ブーツかパンプスか、

という以前に大切な事があります。

ソールが減っていたり、

汚れている靴を履いている事の方が問題なのです。

 

帰宅した際には、お玄関できちんと靴を揃えつつ

靴の状態を見る習慣をつけましょう。

 

では、どんなふうにお玄関を上がって

靴を揃えるのが正しいのでしょうか^^

 

それは、礼法体験会でお伝えしております。

お玄関つきの和室でのワークショップですので

皆さまにも実際に体験していただきます。

 

2月19日(日)10時~11時半 西新宿 にて開催です。

詳細・お申込みは、下記をクリックしてご覧くださいませ。

一流人の”礼法” 体験会 2月の参加申し込みはこちら

 

 

 

和食のお店にブーツを履いていくのは?

先日、久しぶりに美味しい和食をいただきました。

当日の朝、出かけるときにちょっと迷う事があったのです。

 

すごく寒い日で小雪がチラつくようなお天気。

足元が冷えるからブーツで行こうかな、と思ったのです。

「でも、ちょっと待てよ」と、もう一人の私の心の声(笑)

靴を脱いで上がるお座敷に通されたら困るなぁ…と。

 

靴を脱いで上がるとわかっているお店の場合は

ブーツではない靴で行くのが大人のマナーです。

ブーツって脱ぎ履きが大変で、時間がかかりますよね。

ササっと脱いでスマートに上がるのは、他の方への配慮です。

 

しかも、ロングブーツがくたっとしていると

脱いで置いた時の邪魔にもなります。

和食のお店の場合には、脱ぎ履きのしやすい靴を選びましょう。

 

男性の方もこういう時には、モンクストラップなどの脱ぎやすい靴を

お選びになるとよろしいかと思います。

 

ちなみに当日の和食のお店はテーブル席でした^^

でも会食などの場合、ブーツでない方が良いのです。

そちらについては、また次回!

 

 

和食のマナーが気軽に確認出来るメール講座もございます♬
品格アップ|和食のマナーのポイント6+1の購読申し込みはこちら

« Older Entries